うめ*かな ~トイプードル梅とアスペルガーな私~

先天性白内障のトイプードル梅と、アスペルガー症候群と診断された20代女性の日常を綴っています。

【祝1歳】マルチーズと呼ばないで!トイプードル梅の成長記録

 

本日、11月13日は、梅のお誕生日です!

1歳になりました!

あんなに小っちゃかったのに、もう1歳なんだね。

おめでとう!

 

梅は、直毛のトイプードル。

大きくなったら巻き毛になるのかなぁと思っていたら、結局そのままでした。

 

そのせいで、8割方「マルチーズ」って言われるんです。

 

f:id:umekana11:20181113180814j:plain

トイプードルだもん!

 

そんな梅の成長を、写真とともに振り返ってみたいと思います。

 

祝1歳!梅の成長記録

f:id:umekana11:20181112224721j:plain

梅と初めて出会った日です。懐かしいなぁ。

今より少し目つきがキツイかな。

 

この日、初めて梅を抱っこしたのですが、膝の上でそわそわ、顔をペロペロされるし。

ほんとに元気だなあとかわいらしく思いました。

 

その後、他の犬も抱っこさせてもらったのですが、

梅がケージの中からこちらをうらやましそうに見ていて。

 

その瞳が、なんとも寂しそうで悲しそうで、

それで「私、あの子にする!」と決めたんです。

たぶん、梅と出会ったのも運命だったんでしょうね。

 

f:id:umekana11:20181112224754j:plain

f:id:umekana11:20181112224813j:plain

f:id:umekana11:20181112224837j:plain

初めておうちに来た日。

毛むくじゃらで分からなかったけど、この頃の梅はガリガリでした。

 

梅は、無印の「人間をダメにするソファー」がお気に入りで、よくその上でくつろいでいました。

人間をダメにするソファーは、人間だけじゃなく、犬もダメにするのねw

でも、梅がおしっこするもんだから、結局捨てることに・・・。

 

f:id:umekana11:20181112224922j:plain

家に来て何日かして、やっとリラックスしてくれたかなという頃。

寝顔がかわいかった~。

 

f:id:umekana11:20181112225027j:plain

うちに来て1ヶ月後くらい。

予防接種がまだ終わってなくて、毛が伸び放題でした。

あんまり毛むくじゃらでかわいそうだったので、私がカットしたんです。

そしたら案の定、変なカットになっちゃって。

服を着てごまかしてました。

 

f:id:umekana11:20181112225121j:plain

 初めてのお散歩&公園。

あちこちクンクンして大はしゃぎ。

 

f:id:umekana11:20181113121709j:plain

初トリミング。

すっきりして、かわいくなりました。

やっぱりプロに任せるのがいちばんだね。

 

f:id:umekana11:20181113175809j:plain

春に、八重桜を見に行ったとき。

なんて男前なんだ。

 

f:id:umekana11:20181113180129j:plain

ぬいぐるみとタオルに囲まれて寝ちゃったの。

梅を起こさないようにそ~っと写真を撮りました。

 

f:id:umekana11:20181113180114j:plain

梅は、細い紐が大好き。

カメラ目線でモデルさんみたい。

 

f:id:umekana11:20181113181238j:plain

かわいいでしょ?と言わんばかりの顔。

この頃には、表情が穏やかになってきました。

 

f:id:umekana11:20181113181502j:plain

シャイニング!

 

f:id:umekana11:20181113181556j:plain

f:id:umekana11:20181113181624j:plain

2回目のトリミングでラムカットに。

私は好きだったけど、母には不評でした。

「梅」らしくないと。

オシャレすぎて、これじゃあ「プラムちゃん」だね、なんて話していたんです。

 

f:id:umekana11:20181113181904j:plain

何かが欲しくて立派にお座りしているところ。

何が欲しかったのかというと・・・

f:id:umekana11:20181113181910j:plain

 

f:id:umekana11:20181113181922j:plain

ケーキとお肉でした。

この日は母の誕生日で、梅にもごちそうをあげました。

はじめてのケーキは食べ方が分からなかったらしく、あんまり食べませんでした。

梅にこの量はいくらなんでも多過ぎだ。

 

f:id:umekana11:20181113182558j:plain

ご飯が美味しかった時にする「うれしい踊り」。

これがほんとうにかわいいの。

 

f:id:umekana11:20181113182741j:plain

サンプルでもらったおやつ、トリプルフレーバーなんとか。

梅が食べるとおいしそうに見えないのよね。

 

f:id:umekana11:20181113182947j:plain

おもちゃをガジガジ。

 

f:id:umekana11:20181113183024j:plain

遊んでいるうちに、紐が絡まっちゃったの。

 

 

梅がうちに来てから、9ヶ月。

気づいたら、こんなに大きくなってたね。

 

1歳になった梅。これからも一緒にいようね。

 

f:id:umekana11:20181113183102j:plain

ご覧いただき、ありがとうございました。