うめ*かな ~トイプードル梅とアスペルガーな私~

先天性白内障のトイプードル梅と、アスペルガー症候群と診断された20代女性の日常を綴っています。

【アスペルガー】障害者手帳の申請とパニック障害

こんにちは、香菜恵です!


昨日は、精神障害者手帳の申請に行って来ました。

パニックを起こしながらも、意を決して市役所に行ったのに、
書類の不備で、結局申請できませんでした

私は極度の心配性なので、
事前に必要なものを、市のホームページでちゃんと調べて行ったのですが、
いざ行ってみると、他にも色々と必要な書類があって・・・。


私の場合、実家の方から母の書類を取り寄せなきゃないので、また時間がかかりそうです・・・。
はあ、めんどくさい・・・。


対人恐怖症の私にとっては、市役所に行くだけでも、すごくすご~く勇気がいるので、
他にも必要なものがあるなら、ちゃんと書いておいて欲しかったです!




ところで私は、去年の5月頃から、
パニック障害
の症状が出るようになりました。

ストレスのかかる状況になると、どうしようもない強い不安感に襲われて
呼吸困難、冷や汗、めまい、吐き気、腹痛、意識が遠退く感じになります。

時には、本当にこのまま死んでしまうのではないかというくらい苦しくなります。



昨日は、手帳の申請に行かなければならないという脅迫観念や、
初めてのことに対する不安、人と会って話をしなきゃいけないという不安にかられて、
家を出る予定時間の5分前に、パニックを引き起こしました。


その結果、乗る予定だったバスに乗れず、それでますますパニックになってしまって、
結局、家を出るまでに、時間もエネルギーも無駄に使ってしまったのでした。


それくらい大変な思いをして申請に行ったのに、本当にガッカリです…。



しかも昨日はそれだけで終わらず、夜にも、もう1回パニックを起こしてしまいました。

ストレスがかかっていたせいもあって、今までで1番か2番目にひどいパニックを起こしました。

呼吸が苦しくなっていた時に、
母に「コラ!!!ちゃんと呼吸しなさい!!!」と、大声で怒られ…
ますますパニックになって、20~30分くらい生死をさまよってました(感覚的に)


パニックになると、身も心も本当に疲れ果てます。



我が愛犬・梅は、おそらくその様子をパタパタと見守ってくれてました。

パニックを起こしてる飼い主を見てると、すごく心配になるよね…ごめんね、梅。

ほんとはそんなところ見せたくないのですが…。



でもそんな中、昨日のパニックがきっかけで、梅との関係において、うれしいこともありました

次は、そのことについて書いていけたらと思います。


f:id:umekana11:20181103121112j:plain