うめ*かな ~トイプードル梅とアスペルガーな私~

先天性白内障のトイプードル梅と、アスペルガー症候群と診断された20代女性の日常を綴っています。

ドッグフード大嫌い!偏食トイプードル、梅の食事情

 

こんにちは、香菜恵です。

 

皆さんのおうちのワンちゃんは、ドッグフードを喜んで食べてくれますか?

 

犬の偏食というのは、トイプードルやチワワなどの小型犬に多いとされていますが、

うちのトイプードル、梅もやっぱり偏食です。

 

まず、ドッグフードはまったく食べません。手作り食も残します。

 

 わけあって食べられるドッグフードを探しているところなのですが、

本当にそんなものがあるのか少々不安です…。

 

梅がドッグフードを完食したのは、我が家に来ていちばん最初の食事だけ。

その後、ごはんを食べなかったので本当に心配しました。

 

獣医さんに連れて行ったら、「何としてでも食べさせてください」と。

そのとき、梅はまだ4ヶ月。小さい頃に必要な栄養をとれないのはまずい。

 

手からあげてみたり、お湯でふやかしたり、いろいろ試したけれど、

それでも梅はあんまり食べませんでした。

臭いを嗅いだだけで、「フン!」ってどっか行ってしまって。

 

そこで、思い切ってドッグフードを変えることにしたんです。

ネットで調べたら、今まで食べさせていたドッグフードは評価が悪かったので。

 

値段は高くなったけれど、ヒューマングレードの安心・安全なドッグフードをあげることにしました。

 

すると少し食べるようになったんです!それが嬉しくて嬉しくて。

 

やっぱりドッグフードの質で、食いつきって変わるんだ~と思っていました。

 

ところが1ヶ月もしないうちに、そのドッグフードも食べなくなっちゃいました。

なんとか食べさせようと、お肉や野菜をトッピングし始めたら、トッピングだけ食べてドッグフードはきれいに残すようになってしまって。

 

そのうち、ドッグフードの方がトッピングになっていき、今では完全に手作り食です。

それでも好き嫌いが多くて残すことが多いのです。

 

梅はもともと超・痩せすぎだったので、

食べるんだったら何でも良い、とにかく食べて欲しいと思って手作り食を続けています。

f:id:umekana11:20181122230945j:plain

 

もうドッグフードを食べさせなくてもいいんじゃないかと思っていたのですが…。

 

大問題が!

 

 

梅の目に先天性の白内障が見つかったのです。

今はまだ見えているけれど、遅かれ早かれ手術することになると思います。

 

遠方の病院で手術となったら、毎日ごはんを届けられないかもしれません。

その時、ドッグフードを食べれないと困ります。

それで今、食べられるドッグフードを探しているところなのです。

 

そして、ネットで見つけたのがコレ!

 

プレミアムドッグフード『モグワン』

モグワンドッグフード

 

数あるドッグフードの中でも、最高ランクとされているモグワン。

早速、頼んでみました。

 

果たして梅は、食べるんでしょうか…?

後でこのブログで報告しますね。