うめ*かな ~トイプードル梅とアスペルガーな私~

先天性白内障のトイプードル梅と、アスペルガー症候群と診断された20代女性の日常を綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイプードル梅は、柴犬の女の子がお好き。

こんにちは、香菜恵です。 世間は三連休ですね~。 無職の私は、年中休み。日にちの感覚がおかしくなってきました。 今日は良い天気でおさんぽ日和。 さ、さむい~ もう11月も終わりなんですね…早い。 やはり三連休、お散歩しているワンちゃんもたくさんい…

ドッグフード大嫌い!偏食トイプードル、梅の食事情

こんにちは、香菜恵です。 皆さんのおうちのワンちゃんは、ドッグフードを喜んで食べてくれますか? 犬の偏食というのは、トイプードルやチワワなどの小型犬に多いとされていますが、 うちのトイプードル、梅もやっぱり偏食です。 まず、ドッグフードはまっ…

アスペルガーだけど思いやりを大切にしたい

こんにちは、香菜恵です。 最近うちの梅さんは、散歩中にかわいがってもらうことを覚えたようです。 近づいてくる人を見ると、おすわりして声をかけてもらうのを待っています。 飼い主としては、恥ずかしくてたまらない! 今日は、道行くおばあさんにかわい…

アスペルガー症候群の私、犬の散歩が怖いわけ

こんにちは、香菜恵です。 今日も朝から梅とお散歩です。 私は、お店が開店する前の静かな街を散歩するのが好きです。 逆に、人のたくさんいるところを歩くのが大の苦手です。 なぜなら、人に話しかけられるのが怖いから。 犬と散歩していると、声をかけられ…

【祝1歳】マルチーズと呼ばないで!トイプードル梅の成長記録

本日、11月13日は、梅のお誕生日です! 1歳になりました! あんなに小っちゃかったのに、もう1歳なんだね。 おめでとう! 梅は、直毛のトイプードル。 大きくなったら巻き毛になるのかなぁと思っていたら、結局そのままでした。 そのせいで、8割方「…

曇りの日のお散歩。季節外れの桜を見つけました。

こんにちは、香菜恵です。 今日も梅と散歩に行ってきました。 そしたらなんと季節外れの桜が咲いていたんです! ちょっと写真が見えにくいですね、すみません。 梅は道ばたに咲いていた、菊の匂いの方に夢中になってました。 散歩をしていると、道行く人たち…

うつ症状が少し軽減されてきたときに感じること

こんばんは、香菜恵です。 うつ症状が重くて、しんどかった今年の夏。 気持ちだけじゃなくて、体の症状もひどくて。 毎日、熱を出した時みたいな、関節痛に襲われるんです。 ひどい時は、何もできなくて、一日中寝てばかりいました。 それが、週2回のカウン…

犬と電車でおでかけ!森林公園のドッグランは広くておすすめ!

こんにちは、香菜恵です。 うちのトイプードル梅は、草花の匂いを嗅ぐことが大好きです。 少しでも自然を感じさせてあげたくて、よく梅と近くの公園に行くのですが、 保育園の子供たちが遊びに来てたりして、ちょっと入りづらいな~と思ってます。 梅はおと…

【アスペルガーと犬との関係について考える】梅に対する私の気持ちの変化②

こんにちは、香菜恵です。 最近は朝晩冷えますね。 11月13日で1歳になる梅は、数日前からひとりで寝る練習をしています。 今までは、私の部屋に連れて行って、簡易的なサークルのなかで寝せていたのですが、 出入り口を開けておいて、自由に出入りできるよう…

【梅の日常】愛犬のために壊れたぬいぐるみを直しました

こんばんは、香菜恵です。 今回の主役は、梅のお友達・ぬいぐるみのシナモンちゃん! 梅があんまり噛み噛みするので、シナモンちゃんのお耳がこんなことに・・・ このままではかわいそうなので、はぎれを使ってリメイクしてみました。 じゃーん! どう、かわ…

【アスペルガーと犬との関係について考える】梅に対する私の気持ちの変化①

こんにちは、香菜恵です。 今日は、梅と 「ドギーマン じゃれワンワン!ボール 」で釣り遊びをしました。 あれー?興味ないのかなぁと思っていたら・・・ ガブッ!!! その後はゴロゴロしながら遊んでました。 梅のだもん♪ 最近、おもちゃを追いかけること…

【アスペルガー】障害者手帳の申請とパニック障害

こんにちは、香菜恵です! 昨日は、精神障害者手帳の申請に行って来ました。パニックを起こしながらも、意を決して市役所に行ったのに、 書類の不備で、結局申請できませんでした。私は極度の心配性なので、 事前に必要なものを、市のホームページでちゃんと…

【梅】犬の先天性白内障~これまでの経緯~

みなさん、こんにちは!香菜恵です。 昨日は、梅の二度目の眼科受診でした。 あんまり遠出したことのない梅は、電車の中でぶるぶる震えてました。 でも、病院に着いてからも、ワンともニャンとも鳴かずに、とっても良い子でした! 目の方はというと・・・ 結…