うめ*かな ~トイプードル梅とアスペルガーな私~

先天性白内障のトイプードル梅と、アスペルガー症候群と診断された20代女性の日常を綴っています。

犬と電車でおでかけ!森林公園のドッグランは広くておすすめ!

 

こんにちは、香菜恵です。

 

うちのトイプードル梅は、草花の匂いを嗅ぐことが大好きです。

少しでも自然を感じさせてあげたくて、よく梅と近くの公園に行くのですが、

保育園の子供たちが遊びに来てたりして、ちょっと入りづらいな~と思ってます。

梅はおとなしい子だから大丈夫だと思うけど、何かあったら嫌ですしね。

 

そんなこんなで、なんだかもっと広くて自然がいっぱいのところに行きたくなって、梅と国営武蔵丘陵森林公園にお出かけしてきました!

 

森林公園は、犬も連れて入ることができるし、中にはドッグランもあるんですよ。

梅にとっては、初めてのドッグラン!

臆病な梅さん、大丈夫かなぁ。

f:id:umekana11:20181109162419j:plain

 どこ行くの~?

 

犬のお出かけ用品ならこちら!

 

電車で行く!森林公園へのアクセス

 

 

東武東上線「森林公園」駅 

北口にバス乗り場があります。

 

★熊谷駅南口行・立正大学

「滑川中学校」で下車、徒歩約5分→南

「森林公園西口」で下車、すぐ→西口

 

★森林公園南口行(※土日祝のみ)→南口直通

 

 

JR高崎線「熊谷」駅 

南口にバス乗り場があります。

 

森林公園駅

「森林公園南口入口」下車、すぐ→南口

「森林公園西口」下車、すぐ→西口

 

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

アクセス | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園

 

 

電車で森林公園のドッグランに行くなら、「西口」!

森林公園のドッグランに一番近い入口は「北口」ですが、残念ながら北口に向かうバスがありません。

バスで行くなら西口か南口になりますが、ドッグランを目指すなら「西口」の方が近いです。

 

ということで今回は、東武東上線森林公園」駅からバスに乗って「森林公園西口」を目指します。

 

 

東武東上線森林公園駅です。

 

f:id:umekana11:20181109170905j:plain

駅を降りると、すぐ左手に「熊谷駅南口行・立正大学行」のバス停があります。

バスは1時間に2~3本あるようです。

 

犬を連れてバスに乗る場合は、他のお客さんに迷惑がかからないよう、くれぐれも注意してくださいね!キャリーバッグから顔を出すのもNGです。

  

森林公園西口入口」でバスを降ります。

すると、道路を挟んで向こう側に入り口が見えました。

 

森林公園西口、到着です。

 

f:id:umekana11:20181109171048j:plain

 

森林公園西口からドッグランまでの道のり

誓約書を書いて、いざ入場!

入り口に着いたら、まず券売機で入場券を買います。

 

〈入場料〉

大人(高校生以上)・・450円 

シルバー(65歳以上)・・・210円

中学生以下・・・無料

※犬は無料で入れます

 

犬を連れて入場する場合は、誓約書に必要事項を記入します。

森林公園でのマナーが書かれているので、ちゃんと目を通しておきましょう。

f:id:umekana11:20181109171548j:plain

 早く行こう!

西口からドッグランまで徒歩30分!景色を楽しんで!

 

西口からドッグランまでは、歩いて約30分ほどです。

 

森林公園も紅葉の真っ最中。

f:id:umekana11:20181109171822j:plain

「30分も歩くの大変だなぁ」と思っていたけれど、景色を楽しみながら歩くのもいいですね。

 

途中には、道の両側に高低差のあるお花が植えてある「ボーダー花壇」もあります。

いろんなお花を見ながら歩くのも楽しいです。

 

梅もお花の匂いを一生懸命嗅いでいました。

f:id:umekana11:20181109171959j:plain

クンクン・・・いい匂い♪

 

行ったときは、少し枯れてきている感じで残念でした。

もっと前に行ってたら、綺麗だったろうな。

 

今度、春にでも行ってみたいです。

 

園内バスはペット乗車禁止

広い園内を走っているバスには、残念ながらペットは乗れません

乗れたらすごく楽なんですけどね。

 

道を歩いていると、バスや作業中の大きなトラックとすれ違うことが何度かありました。

ペットやお子さん連れの方は、十分注意してくださいね。

 

大きい荷物があるなら、西口すぐのコインロッカーが便利!

犬を入れてきたキャリーバッグや大きい荷物があるなら、西口から入ってすぐの「冒険コース」近くの案内所にあるコインロッカーが便利です。

 

私は帰るときに気づいて、梅が入ってきたリュックを預けておけば良かったなと後悔しました。

園内歩くので、余計な荷物は預けてしまった方が快適に過ごせると思いますよ。

 

 

森林公園のドッグランは広くてキレイ!

 

中央エリアの植物園を過ぎると、ドッグランの入口が見えてきました。

 

f:id:umekana11:20181109172306j:plain

ここからまた少し歩くと、ドッグランに到着です。

 

f:id:umekana11:20181109173338j:plain

緊張するなぁ・・・

 

ドッグランの利用料金はなんと無料!

ドッグランに着くと、さっそくワンちゃんたちの鳴き声が聞こえてきました。

平日でも、そこそこお客さんはいるようです。

 

ドッグランの利用料金はかかりません。

受付とかあるのかなー?と思って、色々探したのですが、特にないみたいでした。

そのまま入ってOKのようです。

 

小型犬エリアとフリーエリアに分かれている

森林公園のドッグランは、2つのエリアに分かれています。

 

1つは小型犬専用のエリアです。

体高40cm以下のワンちゃんが入れます。

 

もう1つはフリーエリアです。

こちらは、中型犬・大型犬も入れます。もちろん、小型犬も入ってOKです。

 

フリーの方が広いみたいでしたが、今回は初めてのドッグランだったので、小型犬専用エリアに入ることにしました。

 

ドッグランの中では飲食禁止!

ドッグランに入ると、ワンちゃんたちが走り回って遊んでました。

中にはアジリティーもいくつか設置されています。

 

テーブルやベンチもあるので、飼い主さんもワンちゃんたちを見ながらゆっくり休めますね。

しかし、ドッグランの中での飲食は禁止されているので注意です。

近くにレストコーナーがあるのですが、ご飯を食べるにはちょっと・・・という感じでした。

 

もし、犬と一緒に持ってきたお弁当を食べたいな~と思ったら、中央エリアのハーブガーデンの近くにある休憩エリアがおすすめです。

ここには、ペット可のテーブルがあるので、ゆっくりごはんを食べられます。

ドッグランのレストコーナーより、こちらの方がキレイです。

 

また、今回は行きませんでしたが、森林公園のレストランには犬と一緒に食べれることろがあるようです。

ドッグランからは少し歩きますが、そちらに行ってみても良いかもしれませんね。

 

梅はというと・・・

f:id:umekana11:20181109173235j:plain

この表情。

 

明らかに緊張しています。

f:id:umekana11:20181109173542j:plain

 

でもこの後、他のワンちゃんたちに追いかけられたり、追いかけてみたり、楽しそうにしてました。

 

他の飼い主さんにもいっぱい撫でてもらって、とっても嬉しそうでした。

 

いい経験になったんじゃないかな。

 

ところで、家に帰ってきてみたら、ドッグランの写真が全然ないんです!

どうやら、超人見知りの私は、初めて会う飼い主さんたちとお話しするのに緊張していて、写真を撮ることすら忘れてしまったみたいです。

 

ドッグランデビューで本当に緊張していたのは、梅じゃなく、ママだったのでした!

f:id:umekana11:20181109174255j:plain

ママ、しっかりしてよ~

 

ちなみに・・・

私もそうなのですが、屋外にあるトイレはちょっと汚くて入れないっていう人がいると思うんですけど、ドッグランの休憩所にはちゃんと屋内トイレがあります。

きちんと清掃されているので、安心して入れますよ。

 

植物園にあるハーブガーデンに寄ってきたよ!

帰りに、中央エリアの植物園にあるハーブガーデンに寄ってきました。

 

f:id:umekana11:20181109174914j:plain

ローズマリーが綺麗でした。

 

まとめ

 

★電車で森林公園のドッグランに行くなら、西口から入ろう!

★ドッグランは広くて、アジリティーもあっておすすめ!

★色とりどりの草花を楽しみながら歩ける!

 

みなさんも、犬と一緒に自然を満喫しに行ってみてください。

f:id:umekana11:20181109175704j:plain

ふぅ、疲れたぁ。