うめ*かな ~トイプードル梅とアスペルガーな私~

先天性白内障のトイプードル梅と、アスペルガー症候群と診断された20代女性の日常を綴っています。

初めまして!【自己紹介】

 

みなさん、初めまして!

 

今日からブログを始めました、香菜恵と申します。

これから愛犬・梅との日常を、このブログに綴っていきたいと思います。

 

まずは簡単に自己紹介を・・・。

 

 

☆香菜恵

 1992年生まれ。現在25歳。

 今年、アスペルガー症候群と診断されました。

 

 小学・中学と不登校を経験し、高校は通信制に。

 その後、大学に進学するも、在学中にうつ病を発症。

 卒業後は就職せず、大学院進学を目指して、浪人しながらバイト生活をしていました。しかし、うつとそれに伴う体調不良のため、どちらも諦めてしまいました。現在、無職です。

 

 去年ふとしたことがきっかけで、自分はアスペルガー症候群ではないかと疑問に思い、精神科で検査をしたところ、やはりアスペルガー症候群であることが判明しました。

 

現在は、精神科とカウンセリングに通いながら、社会復帰を目指しています。

 

そして、アスペルガー症候群などの自閉症傾向のある人は、ペットを飼うとリラックスできて良いと聞き、今年の3月に、念願だった犬との生活をスタートさせました!

 

それでは我が愛犬の紹介です(*^^*)

 

 

 

☆梅

f:id:umekana11:20181030143457j:plain

 

 トイプードル(ホワイト)

 2017年11月13日生まれ(現在11ヶ月)

 体重3.1kg

 

 毛がふわふわで、お利口さんの女の子です。

 よく「おとなしいね」と言われます。

  

 好きな言葉「おさんぽ」「お外見るよ」

 嫌いな言葉「おいで」「抱っこ」「寝るよ」

 

 食べ物にはあまり興味がないようで、少食。そしてかなりの偏食です。

 

 人間大好き!なので、少しでも声をかけられると、尻尾を振って寄っていきます。 

 

 梅は、今年の3月、生後約4ヶ月で我が家にやって来ました。

 一緒に暮らし始めてもう8ヶ月・・・

 あっという間のような、すごく長かったような・・・。

 

 大きな怪我や病気もなく、すくすくと育ってきた梅でしたが、

 つい最近、先天性の白内障と診断されました。

 

 獣医さんによると、

 検査の結果、まだ物を見ることができている状態なので、すぐ手術というわけではないそうですが、

 若いうちになった白内障は、進行が早い場合が多いとのことで、これからも定期的に病院に通うことになりそうです。

 

 

 

 このブログを書こうと思った理由は、

 

犬の先天性白内障に関する情報が少ないと感じたため、情報発信をしていきたいと思ったから。

 

②私自身のアスペルガー症候群という発達障害について、もっと広く知って欲しいと思ったから。

 

アスペルガー症候群自閉症といった障害を持った人には、犬などのペットを飼うことがおすすめと言われていますが、実際のところどうなのかということを考えて生きたいと思ったから。

 

 

 障害があるがゆえに、犬と暮らす上で困っていることや大変なこと、

 また、犬と暮らし始めてから得られた良い効果についても書いていきたいと思います。

 

 それから、障害の有無にかかわらず、これから犬を飼いたいと思っている人の参考になればいいなと思っています。

 

 どうぞよろしくお願いします*^-^)

 

 

 

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】